DateTimeによる日本時間取得

Rails2.1でenviromentファイルにタイムゾーン指定が出来るようになったと聞き、ウハウハしていたのですが、
なんとTime関数にしかきかないじゃないですか。もうコードはすっかりDateTime関数で書いちゃってますよ。
だって日付ベースで計算できるんだもん。いちいち秒数で計算したくないっすよ。
これじゃ海外サーバーでちゃんと動かない。

で、どうすりゃ無理やり日本時間に出来るか。

time = DateTime.now
utc = time.new_offset(0)
j_time = utc + Rational(3,8)

時間取得→UTC(時差0)に→24時間の3/8(9時間)をプラス
スマートじゃない。。。

追記

なんと。Timeでも簡単な日付計算出来た。

time = Time.now
time.yesterday
time.tomorror

とかできる。なぜRubyレシピブックに載ってないでRailsレシピブックに載ってんだコレ!?